aLLDAYS

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回 ミニカーブログ博覧会

<<   作成日時 : 2010/09/11 21:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

季節外れの夏祭り。

ども、今年は一回も夏祭りに行けなかったt です。

花火大会も満足に見てません。ヒャッハー(棒


                 /⌒ヽ おっ♪
                 ( ^ω^)
               /,/-_-_-_-_-_\      おっ♪
        ( (   /,, /―[おっ♪]―\     おっ♪ //
             (。'。、。●,。,。,。,。,。,。,。,。,。,。,。● ) )
    おっ♪     i||i 人i||i:||::人_][_¥人:::||.i||i
             †人=†††¶┌┐¶††††    おっ♪
  /⌒ヽ/⌒/⌒ヽ[/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ ]/⌒ヽ  ⌒ヽ /⌒ヽ
 ( ^ω( ^ω□二二( ^ω( ^ω( ^ω^).□ ^ω^ ) ω^)□ ω^)
 ( |つ⊂|_ | | ノつつ|祭)~| |祭) ̄||祭) ̄|つ ⊂|_((|祭)~ノ | ) )つ
  〓_| |__〓」 〓_|=|_ 〓__ノ 〓二ノ〓二ノ) ( / (L〓|〓二|〓=〓ヽ
  し'し' (_(_ し(_) (_)_)し(_)し(_)(_(_,(_)(_)し'  (_)




第4回になったミニカーブログ博覧会。

4・・・。
なんかこう、4っていう響きは感慨深いですなぁ。。。



t の名字が あ行なので、小中高大学の名簿番号が大概4番なんれすよ(ドーデモイイ




で、そんな今回のテーマは

なるほどなるほど、きっかけの一台

いろんなきっかけがありますよねぇー。

今回のおいらの出品はコチラ。



画像
画像
トミカ 日産シルビア

あまりにフツーすぎるチョイス。



な・の・で・す・が。



どんなきっかけかと言うと。







おいらが進化するきっかけになった一台。


ちっとばかし、おいらのプチエピソードをば。



昔々、t くんという頭の悪いガキンチョがいました。
その子はおバカなので、どこに行くにもミニカーを握っていきました。
もちろんその日も。

その日は、家族でファミレスへお食事。
本日の選ばれし勇者(と書いてミニカーと読め)はシルビアくん。
t くんはお子様ランチが来るまではシルビアくんをテーブルの上で転がして遊んでました。

さぁさぁ、待ちに待ったお子様ランチの見参。
ばくばく食べ始め・・・



「ごちしょーさまでしたぁ!!!!ヽ(゚∀゚ )」


なんという満面の笑顔、よほどおいしかったのでしょう、意気揚々とお店を後に。


その帰り道、前から来る黒いスポーツカー。

「あっ、しるびあだっ!!・・・・・・・・(・ω・`)?」

ここで気づいたのです。
t くんの手に握られてないシルビアくんをっ。

あわてて先ほどのレストランへ。
さっきまで自分たちがいたテーブルへ行くと・・・


ない!?Σ(゚Д゚;)


すでに次のお客さんが食べてるのにもかかわらずテーブルの下へ潜り込み、泣きべそをかきながらシルビアくんを探しだすt くん。
そんなとき、t くんのお母さんが店員さんに
「このテーブルにミニカーありませんでしたか?」。

「・・・あ、緑の・・・」

「そうです、それです。」



無事ハケーンヽ(゚∀゚)ノ



それ以来、t くんはミニカーをどこかへなくさないように気をつけるのでした。
テレテレッ テッテッテー t はレベルが1上がった。

おしまい



これ、事実です。多少分かりやすいように脚色しましたが、本当にこういったやり取りです。
不思議ですね。15〜16年も前のことで当時は3〜4歳。
なのですが、このことだけは昨日のことみたいに覚えてるんですよ。
この事件以前は結構ミニカーをなくしてまして。お花屋トッポや、茶色いエスティマ等が犠牲になってるはずです。

でもこれ以降は、たしか無くしてませんね。
以来、このシルビアには妙に愛着がわき、今日でも結構きれいな状態です。


今回は、前回・前々回のようなおふざけ(?)は入れてませんので、おもしろくないかもですが。。。


でもさ、無くさないようには気をつけてるみたいだけど、

ぶっ壊すこと(=カスタム)には躊躇ないんだよね。


参加者一覧は下記ページより。
http://overture1975.blog100.fc2.com/blog-entry-454.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、Model_Carです。

偶然にも、最近ズーットこのシルビアと格闘しています。>カスタム
初めての挑戦なのでなかなか上手くいかなくてもどかしいですが・・・・

ミニカーを無くさないって、いっても、今の台数だと何か無くなっても気づかないのでは?笑
Model_Car
URL
2010/09/11 21:29
こんばんは。
こちらでは初めまして(笑)

懐かしい・・・
俺も13シルビアのトミカ持ってたよ
(イニDのセットのやつw)

この13は結構出来がいいからお気に入りでした
今でも家中探したら見つかるかもね
(出てきたらあげるわw)

今じゃ実物を買える年齢になったんだから、早いもんやなw
俺も早く実物のプリを・・・(笑)
こくとう
2010/09/11 22:07
tさん、こんばんは

このシルビアは私もボロボロのを持っています
懐かしいですね〜

ミニカーを無くしたことは私もあります
…が、いつの間になくなったのかを把握できてませんww
白いセルシオに赤いセリカ、ゴールドの1300クーペが未だに行方不明です。。。
zelious 
URL
2010/09/11 22:22
こんばんわ。
あ〜、確かにありますね…行方不明。
いったい何処にいったのやら…^^;
部屋を掃除していて昔のミニカーを見つけると、嬉しくなりますね。
カバネ
2010/09/11 22:41
オイラも3、4歳の頃に買ってもらった救急車が妙に頭に焼き付いてて、大人になってから買い求めたってのがあります。
行方不明・・・あまりありませんが、買った覚えがないミニカーが出てくることがしばしば(笑)
ゆんける
2010/09/11 22:49
覚えてるんですねぇ…。
そして 思い出の品が ちゃんと現存してて
いやぁ 2重にすごいなぁ…。
よほど シルビア君が気に入ってたんですね…

でも…その頃から モノに愛情
持ってたんですねぇ…。
t さんの 優しい人柄が 伝わってきます。
AZ
2010/09/11 23:13
こんばんは
良い思い出がありますね〜
3.4歳とは筋金入りですね(笑
しかしよく見つかって良かったですね
皆さんいろいろな経緯があり
このお題はよかったなぁと思います
overture1975
URL
2010/09/11 23:21
こんばんは〜
自分もやってましたねー、ミニカーの持ち出し(爆
今でも行き先によってはやってますが(笑

進化してない・・・自分(爆
すばるっち
URL
2010/09/11 23:51
こんばんは。

このシルビアを3、4歳で?
うーん、ジェネレーションギャップ…。

私はこれを実車で買える年齢でしたからね。

ちなみに、私が同じように無くしたトミカは
青の初代アコードでした。

今でもその無くした日の事を思い出せます。

あのアコード、どうなったのかなぁ。
70sとむ
URL
2010/09/12 00:42
こんばんは。
いいお話ですネ!
子供の頃遊んだミニカーは残念ながら何ひとつ残ってないんで・・・。
大事にして下さい!
m.o
2010/09/12 00:50
こんばんわ。

“進化するきっかけになった1台”
のエピソード、読ましていただきました。

3-4歳であっても見つかった時の感動は
今でも覚えてるんじゃないですか?
またそのミニカーを今でも持っていることに
tさんのミニカーに対する愛情を感じます。

これからも大事にしてくださいね!
saiji
URL
2010/09/12 01:03
こんばんは。
前回の痛車のインパクトが強烈で、今回も勝手に痛車を想像してました(笑)

3、4歳でここまでしっかり無くすことへの意識をもつとは…。
しかも覚えているところも驚きます。
これからも大切に保管してあげて下さい!
わか
URL
2010/09/12 02:21
こんにちは。Akiです♪

実は私も幼いころ、同じような経験があります。お気に入りだったベンツの青いミニカー…。不注意で無くし、探しに行ってもありませんでした。
その後同じものを買ってくれたのですが、やはり愛着という意味では最初の1台とは違っていました。

そんな小さい頃遊んだミニカーは今でも押し入れにひっそりと佇んでいます♪ きっとず〜っと。
Aki
2010/09/12 12:04
こんにちは。

自分も子供の頃は出かけた先でよく物をなくしたものです。何回なくしても性懲りも無くまた繰り返していましたが…。今でもまだそのクセは治ってないかも(笑)
ティーオ
URL
2010/09/12 12:59
こんにちは!
早々とコメをいただいたのに,こんなに遅くなってしまいごめんなさい(汗)。

幼い頃の忘れられない思い出をありがとうございます。
自分は,なくしました,シルビア。
と言っても自分の場合はダイヤペットの初代シルビア・パトカーでしたけどね。
とむさん同様,ジェネレーションギャップを感じます(笑)。

初代の頃からシルビアには憧れていましたが,このシルビアの時代はプレリュードに乗っていたので,シルビアも好き,だけどプレリュードが負けるのは嫌みたいな複雑な心境でした(笑)
ヒデちゃん
2010/09/12 13:14
こんにちは^^

トミカのシルビアですか!
たしか我が家にもありましたがどっか行っちゃったなぁ・・・・・。

この型のシルビアも好きですが先代S12も大好きなんですよね^^

シルビア・・・・・なくしてごめんよぉ・・・・。
車大好き兄弟
URL
2010/09/12 19:23
こんばんは〜
S13シルビアは僕が結構小さいころに買ってもらったんですけど、今じゃ家のどこを探しても見つからなくなってしまいました…
tさんはちゃんと見つかって良かったですね(笑)

これからも大切にしてあげて下さい!
APEX
URL
2010/09/12 19:36
こんばんは。
tさんのきっかけはシルビアだったんですね。
現存していうのがウラヤマシイです。

自分の3〜4歳頃のはもう…現存してません
F90
URL
2010/09/12 21:41
こんばんは。

シルビアといってまず思い浮かぶのは3代目のS110型です。(古っ!)

子供の頃のミニカー、今でも持ってたらなぁ..と、ほんと思います。

今となっては何を持っていたのかも覚えていませんが、なぜかゴミ収集車を持っていたのはよく覚えています。
とんマグロ
URL
2010/09/12 21:43
こんばんわ!

楽しく読ませて頂きました!

確かに
キッカけの一台ですね!

一つ大人になる


ミニカーが教えてくれたのですね。
すぶた
2010/09/12 22:21
tさん、こんばんは。

最近は物をなくすことは少なくなりましたが、買った物を忘れることが多くなりました。(汗)

S13シルビア、ツートンカラーが良く似合う1台ですね。
そう言えば近頃は実車を見なくなりました。
blue564
URL
2010/09/12 22:27
tさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

S13シルビアは、当時欲しい車No.1でしたが、雪国でのFRは、亀さん状態になるのが目に見えていたので断念した思い出があります。

小さな子供の頃にトミカをいっぱい持っていましたが、両親が処分してしまい、跡形もなくってしまいました。
PLEO
2010/09/12 22:49
tさん こんばんは!コメありがとうございます。

幼少時のトミカがS13シルビアですかっ!
このクルマが現役時に友人に借してもらったりしてたり...(^^;
このシルビアはきっと人生の宝物ですよ〜...大事にしてくださいね〜
れいちん
2010/09/12 23:21
>Model_Carさん
13シルビアをカスタムですか!!
どんな風になるのか楽しみです!!

んまぁ、確かに今の台数だと事実無くしたかどうか微妙ですねw
カスタムの果てに消えていったのも数台ありますので(^^;


>こくとうさん
はじめましてー。

自分もイニDのもあります。そっちの方がやはりきれいですし、ワイドほいーる履いてるのでかっこいいですが、やはりこちらの通常品の方が愛着がわきます^^

えΣ(゚∀゚ノ)ノ!!くださるんですか!!喜んで頂きます(笑

実物のプリ、購入大いに期待しております( ̄^ ̄)ゝ


>zeliousさん
無くしますよね^^;
ほんと、気づいたら「あれ、・・・ない」って感じで(汗

無くしたの車種を覚えてると逆に悲しくなってくるんですよねー。
「なぜだっ!!(焦)なぜ見つからないんだ(TДT;)」
って感じにw


>カバネさん
確かにそうですね。
なくなったと思ったものが掃除して出てくることも時々ありますw
ですが、そんな場合はほとんどありませんな、自分の場合。
なぜなのでしょう・・・orz


>ゆんけるさん
気に入ったミニカーってどうしても頭に残るんですよね。

買った覚えが無いってw
羨ましい半面気持ち悪いですな。
どこからわいて出たんでしょうね?w


>AZさん
幼心にもこのシルビアに何かを感じたんでしょうね。
まぁ、対向車がいてくれなければそのまま放置だったんですがね(汗

やさしい・・・のかどうかは分かりませんが(笑
昔から物を擬人化の妄想するのには長けていたので(苦笑
t
2010/09/13 00:58
>overture1975さん
ミニカー買ってもらったのが2歳でそのころから既に集め出し始めたので、確かに筋金は入ってるのかも…(爆
ちなみに、その当時のミニカーもまだ残ってますねー。

そうですね!
皆さんいろんなきっかけがあって、みてて飽きませんでした!!
大成功でしたね、お疲れ様でした!


>すばるっちさん
持ち出ししますよねww
好きなら好きなものほど外へ持っていく割合が多くなって、その分無くす割合も多くなりますよねww

Σ(゚Д゚)
今もやっておられましたかw(^^;


>70sとむさん
若造ですみません(笑
実車で買える・・・一回り違うってことですかね?ww

無くした日のこともちゃんと覚えてるってことは、よほどそのアコードが好きだったんですね。
こうやって見ると皆さん結構無くされていて、ちょっと驚きです。


>m.oさん
イイハナシデスカネー?w
子供のころのミニカーはどれもボロボロでコレクションにも入らない物がおおいのですが、なかなか捨てられなくて^^;
ですが、今後もそのボロボロミニカーたちとミニカーライフを満喫するつもりです(笑


>saijiさん
そうですね。
見つかった時はホッとしましたし、うれしくて泣いた記憶もありますね(苦笑

これ以来もうほんとにこのシルビアが好きになってしまって、寝る時もよく一緒に寝てましたね^^

ありがとうございます!大事にします!w


>わかさん
もうしばらくすると、痛車記事が出るはずなのでもうしばしの辛抱を(爆

物をなくさないっていうことを覚えたのはもっと後です。
この時は「ミニカーをなくさない」っていうのを覚えました!!w
事実、いまでも重要書類の行方が分からなくなることもしばしば(ぇ
t
2010/09/13 00:59
>Akiさん
無くしちゃうんですよ、なぜか。

>同じものを買ってもらって
分かります。大事だったものって、かわりが無いんですよね。
t も頭文字Dのシルビアを持っていてそっちの方がきれいだし、かっこいいのですが、やはり何か違うんですよね。
一番ではないですよね。


>ティーオさん
子どもというのは不思議で、懲りないんですよねーww
まぁ、自分も未だ子供の部類に入るのでしょうが・・・(苦笑

一度ついたくせって結構なおらなくて苦戦するんですよね。
クセだけにクセんって。。。すみません


>ヒデちゃんさん
いえいえ。

って、無くしちゃったのですか(苦笑
ダイヤペットくらいの大きさでもなくなっちゃうものなんですね。
ジェネレーションギャップについては、なんか申し訳ないですw

プレリュードとシルビアは当時ライバルカーでしたもんね^^
ですが、その中でもシルビアも好きというヒデちゃんさんが自分にはまぶしいです。


>車大好き兄弟さん
自分も12も好きです!!
13と違ったカクカク感がかえって新鮮な感じです。

そして、車大好き兄弟さんも無くされたのですか(汗

なんか、皆さんの触れてはいけないところに触れてしまったようで申し訳ないです(苦笑


>APEXさん
ミニカーって遊んでるうちに家具の隙間とかゴミと紛れてゴミ箱行きとかあるんですよね(涙
小さいが故、って感じですよね。

がんばって大切にします!!w
t
2010/09/13 01:00
>F90さん
収集のきっかけはまた別にあるんですけどね。
でも、それと同じくらい衝撃的なエピソードがこれですかね。

無くしてない限り、多分現存してます、全部w
捨てるにしても捨て方が分からなかったし、何より好きだったので。
普通の子が戦隊モノで騒いでた頃もひたすらミニカーで遊んでましたのでw

>とんマグロさん
S110型とは、渋いです!!
自分はなぜか、2代目だけは出てきません(汗

ゴミ収集車ですかw
一般的な働く車って印象が妙に濃いんですよね。
事実、自分がミニカー集めをするきっかけになったのはバスや、トラックでしたから。


>すぶたさん
楽しかったですかね?
文章だけで醜かったかも知れませんが・・・

ハイ!t のきっかけです(笑
そうですね、ミニカーに教えてもらいました。
ミニカーさまさまですね。
ってことは、、、趣味の一部であり先生でもあるんですかねー?ww


>blue564さん
買ったものを忘れる・・・
自分もよくありますw

今見ても全く見劣りしない車ですよね。
しかし、blue564さんのおっしゃるように、最近は実車も少なくなってきましたね。
さみしいものです。
t
2010/09/13 01:00
>PLEOさん
雪国ではちょっとつらいかもですね^^;
しかし、それはまた悔しいですね。気象ともなるとどうしようもないですもんね・・・

親が処分は悲しいですねー。
自分は、両親ともt がミニカー好きなのを知ってましたので、捨てるっていうことは絶対しなかったですね。
罰として隠されたことはありましたけど(笑


>れいちんさん
やはりジェネレーションギャップが(笑

宝物ですね。
今でも大好きなミニカーの一台です。
そろそろレストアもしてあげたいのですが、そんなことしたら思い出も消えちゃいそうですし、
何よりも改悪になりそうで。。。
t
2010/09/13 01:00
こんばんは、DE3と申します。
トミカの13シルビアですか、シルビアの中でも一番人気の車で今でもよく見かけますよね。
子供の頃の生き残りトミカは皆さんの大事な思い出なんですね、私はサバンナRX7やクイントインテグラが瀕死ながらもいます。
DE3
2010/09/13 01:05
こんにちは
よく遊んでもらったトミカですね。幸せな玩具です
一つの事件で成長する―大人にとっては他愛ない事でも、子供には超進化です

このシルビアってフロントウインドウに速度計が表示される事でも話題になりましたね。
友人もイメージカラーのこの色の実車に乗っていました。
スカイラインと共に日産初のGTマシンにもなってますね
ドルフィン
URL
2010/09/13 09:43
S13は大学の頃に流行りましたね〜。
中古で安かったこともあり、みんな乗ってました。
Ryo(仮)
2010/09/13 14:56
tさん、コメントありがとうございました。
S13、当時マジで買おうと思って憧れてた車です。
(結局買いませんでしたが...)

ボロボロになっちゃってますけど、リペイントとかせず、このまま持ち続けて欲しいです。
T2
2010/09/13 23:06
>DE3さん
そうですね。
奔り屋人気とシルビア人気がちょうど重なった時期なのでとにかく見ましたよね。
D1でも未だに走ってるんですから、やっぱり人気なんですね!!

サバンナ、クイントインテグラですかー。
自分はインテの方持ってないんですよ・・・
探してはいるのですが、やはりそれなりのお値段しちゃうので・・・w


>ドルフィンさん
遊びはしましたが、扱いは悪いですがね(苦笑
そうですね。大人にとっては成長することなんて当たり前のことですが、ちっちゃい子が成長するってとっても重要ですよね!!

実車にお乗りになっていたとは、羨ましい友人様ですw
最近は、ほとんどが改造されちゃってるのでノーマルのシルビアってなかなか見れません。
スカイラインほど有名ではないですが、GTカーになりましたよね。
この後、S15までGTに出てるので記念すべき車、といっても過言じゃないですよね。


>Ryo(仮)さん
ジェネレーションギャップが・・w

一番扱いやすいし、安い・・・
車好きにとってこれ以上の車ってありませんよね。
こういうスタイルの車、復活してほしいですよね。


>T2さん
お買いにならればよかったのに!!><
t は今でも憧れの車です。
安いので購入の対象にもなりましたが、中古で出回ってるほとんどが改造されたボロボロ車だったので・・・

やっぱり、このボロボロも思い出と一緒に取っておくべきですね!!
新品の当時物を所有しているより、ぼろぼろのジャンキーなものを持ってる方が味があるような気がするのですが、どうでしょう?
新品があるにこしたことはありませんがw
t
2010/09/14 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4回 ミニカーブログ博覧会 aLLDAYS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる