愛車を作ろう フルスクラッチビルドに挑戦  準備編

私の愛車はサイトやSNS、あるいは過去の記事でご存知の方がいるかと思いますが、

日産パルサーセリエというマイナー車。
画像




日本国内の耐久レースでそれなりの結果を残してるにもかかわらず、あまり世間の目には触れられず、ミニカー化はおろか、車好きでも分からない方が多い車種。

ライバルのホンダシビックや三菱ミラージュに大きく差をつけられています('A`)



そんな車を、自分の手で作ってみようじゃないか、と。

すでに、ブロ友のすばるっちさんが、制作なされているとのことで、彼にいろいろ助言を頂き私としても作ってみようと思った次第です。



とりあえず必要となってくるのが三面図。

カタログを引っ張り出してみたものの、見つけたのは側面と上面だけの、まさかの二面図。
前後のちょうど良いものはないかと、手持ちのパルサー資料を洗いざらいあたって見つけましたわ、別冊モータファン「新型パルサーのすべて」。
ここにちょうどよさそうな前後写真がありましたので、二面図とそろえて等倍縮小。
画像




三面図がそろったところで、ボディの製作方法を考えてみます。
フルスクラッチで検索し、出てきたのは

1.モデル用粘土を用いて形成する方法
2.三面図も元に、プラ板を用いた簡単な立体モデルを作り、そこに細部をパテや粘土で肉付けを行う方法
  (自動車のクレイモデルはこれに近いですよね)
3.「方法2」をさらに楽にした、プラ板で箱だけを作りボディのすべてをパテや粘土で形成する方法

を発見。

そこで私は、お手軽さや技術力の面で3番を選択。



三面図をベースに簡単な箱をプラ板で製作します。
画像


だいぶ大雑把ですね。
これをベースにパテで肉付けします。

もうほんとに大雑把に。
形がそれっぽくなればいいのです。
画像


ですがまだ全然車の形はしておりませんね。ここから徐々に削っては盛り、削っては盛りの地道な作業が待っています。



今回はこの辺まで。




もしよろしければワンポチなど↓
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

carz-改
2013年05月15日 17:04
僕も前、カムリを振るスクラッチしようと思っていたんですが、失敗したのでやめましたw

頑張ってくださいね!
2013年05月15日 23:10
>carz-改さん
なかなかやろうと思ってできないですねー(;´∀`)
自分も、途中で放棄できないように記事にしたわけでしてww

頑張ります!
2013年05月17日 01:37
凄すぎ!フルスクラッチ
(」゜□゜)」
私もドールハウスのアーティストしててハンドメイドはしてたけど、ミニチュアカーもフルスクラッチするんですね
(◎o◎)
最近は情景模型作品やNゲージジオラマもチャレンジしてますよ
(^.^)v
気になったので立ち寄り気持玉置いてゆきます
お邪魔しました
m(_ _)m
2013年05月23日 23:34
>NORINKOさま
はじめまして。
ありがとうございます。まだまだ完成には程遠いのですがっ

ドールハウスですか!ドールハウスの世界もなかなか奥が深いようなので気になってます(´∀`)
ゆくゆくはそういった情景物も作って自作したミニチュアカーと一緒に移せたら、と考えているのですが、なかなか。

気持ちだまの方もありがとうございました。
もしよろしければまたいらしてくださいm(__)m

この記事へのトラックバック

  • レイバン ウェイファーラー

    Excerpt: 愛車を作ろう フルスクラッチビルドに挑戦  準備編 aLLDAYS/ウェブリブログ Weblog: レイバン ウェイファーラー racked: 2013-07-05 17:36
  • プラダ トート

    Excerpt: 愛車を作ろう フルスクラッチビルドに挑戦  準備編 aLLDAYS/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-08 13:00